2011-03-13 [長年日記]

_ [LIFE] 情報過多


阪神淡路大震災の時は無くて、今回の震災には有るもの。
それは、Twitter, USTREAM, YouTube, ニコニコ動画, 高速な通信回線, スマートフォン
これらの最先端技術は情報のリアルタイム共有と情報拡散を可能とした。
結果、何が起きたか?
被災地でもないのに、「自分は安穏としていて良いのだろうか」という焦燥感に襲われ、イライラする、不安になるなどの精神的ダメージの疑似体験が可能となってしまった。
救援物資や義援金を送らなければ「ならない」という余計な正義感
また、「自分に及ぶ被害は何であろうか」という邪推。
間違ってもガソリンスタンドに殺到してはいけない。

TVばかり観ていないで、普通の生活を送ってOK...
というか、そうしろ。

_ [単車] バッテリーを積んだ


16:00の温度が16℃と、まるで5月の様な天気
クリスマスから1.5ヶ月かけてじっくり充電してきたバッテリーを載せてみることにした。
一発でエンジン始動。
うむ、このバッテリーまだいけるな。

ガソリンスタンドへタイヤの空気圧調整に少し走ってみる
3月とは思えない陽気だ。いいねぇ。
;; 花粉や埃が少なければ...

_ [memo] 福島第一原発3号機にも海水注入開始


どういう設計(安全対策)してるんだ?
日本の原子炉って廃炉にする際は、海水を注入するのか。
「なりふり構わない対策」ってヤツを常用しなければならないとは、お粗末な設計だなぁ。
諸外国からはクレイジーって笑われるぞ。
安全神話なんて大嘘。

安易に原発を推進してきた自民党の責任。

原子炉が2つ失われたということは、今夏の需給バランスに影響が出るのは必至。
東京電力エリアでは、30%程度の恒常的な節電と、消費電力ピーク時には、計画的な停電が数年以上継続するだろう。
大都市は、ライフスタイルを見直さざるをえまい。
もちろん、この様な環境下では GDP が上向きになることはない。

_ [LIFE] 東京電力 計画停電実施


3/14 都心部は対象外
3/15以降、前日夕に計画を発表
[ 日経新聞 ]

_ [memo] 福島第一原発 3号機 は、78.4万KW


1号機の 46万KW の約2基分の熱量がある。
海水注入による冷却も難しいらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# aho (2011-03-13 09:53)

お久しぶりです。 <br>昨日、何気なしにガソリン入れに行ったら品切れ&長蛇の列のオンパレードでびびりましたw 自分には自転車があるさということで撤退しました。地震後の首都圏の大混乱も自転車通勤だったのでほぼ普段どおり帰れました(人と車で溢れ返ってて走り辛かったですが)。こういうとき、自転車は最強ですね。 <br>

# すずき2.2 (2011-03-13 14:01)

おぉ、お久しぶりです。10年位? お元気そうで何よりです!

[]

«前の日記(2011-03-12) 最新