2008-11-02 [長年日記]

_ [単車] ハンドルバーウェイト取付


試用させてもらったパーツが入荷したということでショップで取付加工。


もと機械屋のオレとしては、「段取りなしでタップをさらい直すのは、ハンドルバーそのものがお釈迦になってしまう可能性があり危険」
と判断したので、あらかじめジグを製作しておいた。
写真上の「下のパーツ」が、M6 の下孔である 5.0φのドリルを案内するためのジグ。
「上のパーツ」が、M6のタップを垂直に案内するジグ。
M6のタップは、スパイラルタップというやつ。これも持参。
スパイラルは、キリコを外に排出させることで、ハンドルバー内部にキリコを入れないため。
「仕事は段取り9割」という位なので、サクサク完了。
1回しか使わないので上記の部品一式は、ショップのオヤジさんに差し上げてきた。
オレ同様に、困っているお客さんに役立ててもらえればイイなと。


組み付け後の写真。
工具屋から取り寄せておいた、ステンレス製 皿キャップスクリュー M6x70 で締め付け。
「どうだい、この枝ブリは! (c)おとーる」つー感じにイイ具合だろ?
このキャップスクリューも数台分をオヤジさんに渡してある。
帰り道は、絶大な防振性能を発揮してくれてスゲー、いい感じだったぜ。

おいしいピザもごちそうになって幸せ。

_ [盆栽] カーコンビニ倶楽部で見積もり


Tank Cover Kit と Seat Cowl Kit の塗装は、近所のカーコンビニ倶楽部に依頼することにした。
色見本を見せてもらって見積もりを依頼してきた。
メタリックのマイカ塗料を焼付けしてもらいクリアを吹いて仕上げてもらうことにした。
値段は来週にならんと見積もりが出ないのだが、まぁ法外な事は言わないだろう。
カムカバーの耐熱塗装は、やはりココではできないそうなので、オートライフに依頼することにした。
こっちはソリッドカラーにするので色番号を控えさせてもらってきた。

着々と進行する盆栽化。
しかし、塗装後に族車カラーぽい、変なツートンにならなければいいが... (笑

_ [単車] ベッセル トルクスドライバーセット TX-10 購入


コレがないと、チェーンカバーが外せない...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# おと~る (2008-11-03 01:15)

うむ!いい枝ブリで(笑) <br>

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新