2011-07-16 本日の走行距離 180km [長年日記]

_ [単車] 草津温泉


志賀草津道路は気温19℃で快晴。相変わらずの絶景。
高所恐怖症なので、こういう片側が崖というコースではビビリミッター効きまくりでタコ走り。
安全第一です。
3連休初日なのに、車が少ない。
横手山レストハウスは単車が凄い。
皆さん同年代のオッサンばかり。コーヒー片手に見知らぬライダーとしばし歓談。
大滝乃湯で、本日目的のロゴ入りタオルを大量購入。
ここのタオルは生地の厚さが丁度良いので吸水性抜群。1枚 320円
昼食はロースカツ定食
帰路も志賀草津道路
平床から山田牧場へのルートは、車だとすれ違いが困難です。
しかしここは、お気に入りのコース
ほとんどがブラインドのヘアピンかクランクなので、対向車の有無は目視できる範囲に限定されます。
アクセルを開けられるのはこの状態の時のみ。
要するにジムカーナと同じ走りができます。
ストレート区間は皆無なので車体が直立していることがありません。
1.コーナー立ち上がりで対向車なしを確認
2.全開
3.フルブレーキング
4.車体を寝かせずに、最少Rで旋回
5.1に戻る

ブレーキの使い方も、
リア入 → フロント入 → フロント抜 → リア抜
と姿勢制御重視です。
危ないと思ったら、リアは目一杯引きずった状態の方が破綻しないので安全。
逆に、フロントは、掛けている時間をできる限り減らす。
教習所で習った通りの、安全マージンを確保した走り方ができるこの道は慣れると安全です。

以前に一緒に走った人は、通常のスラロームのように走って、フロントロックで転倒しました。
その程度はましな方で、安全確認を怠ると、間違いなく対向車と正面衝突します。

須坂市35℃
熱中症で倒れるかと思った。

[]

«前の日記(2011-07-10) 最新