2009-11-07 [長年日記]

_ [Windows7] こいつは業務用に使えるのか?


メーラがなくなってしまったのは非常に痛い。
XP の OutlookExpress ( a.k.a OE ) が社内標準なので、今後どうしようかと。
自宅では、SPAM対策で秀でている Thunderbird を使っているのだが、
これをそのまま業務用に、というわけにはいかない理由がある。

それは、アドレス帳が使いにくいという点。

社内のシステム担当者の仕事に、「アドレス帳のメンテナンス」というのがある。
数百人の社員のメールアドレスを部署ごとにグループ分けして人事異動の度に、最新版を配布するわけだ。
OE であれば、wab で配布して差し替えれば、ババソと反映されるのだが、
Thunderbird は、アドレス帳管理に弱い。
かといって、Outlook への移行では、インターフェースが違いすぎて、一般社員には使いこなせない。
Win版 Sylpheed も検討してみたのだが、イマイチだ。 Liveなんちゃらはどうなんだろうか。
とにかく、OE風なインターフェースで、アドレス帳管理がバッチリなメーラを探さないと...
まさか、OEの為にXPモード... ガクブルだな。

社内のクライアントPC更改の際に解決しておかないといけないのだが、
他部署の人には到底理解してもらえない、地味だけど重要な問題点なのであった。

Windows Live Mail
http://download.live.com/

[]

«前の日記(2009-10-31) 最新