2009-10-11 本日の走行距離 100km [長年日記]

_ [単車] 志賀草津道路~万座温泉


数日前に、志賀高原で雪が降ったとのニュースを見た。
そういえば、10/15で冬季通行止めになるなぁ...
ということで、今シーズン最後の志賀草津道路方面で、
万座温泉に、硫黄成分を補給しにいくことにした。

真冬装備にしたものの、うっかり夏用メッシュグローブで出発してしまった。
耳なし芳一ですか? 指先の感覚がなくなっていくんですけど。
すごい霧です。3台位前の車が見えません。
霧雨なので、雨ほど濡れるというわけではない。
でもさすがに指先が...
気温2℃。うひー。

標高2,100m の横手山付近では、木が雪化粧です。
こりゃ、路面凍結するわけだ。

万座温泉付近は、こんな感じで晴れていた。

万座温泉は、pH 2.3 なので、
しっかり硫黄成分(硫化水素)風味が堪能できました。
;; 草津温泉は、pH 1 の強酸性

軽井沢経由で帰ろうかとも考えた、そもそも出発する時間が遅かったので帰路につきました。

しかし、高速料金 1,000円のせいか県外車ばかりだ。
しかも、カーナビに頼るものだから、車ではすれ違いできない酷道に入ってきて、案の定大変なことになってました。
その志賀草津道路への最短経路は10/15で閉鎖なので、そんな感じでうっかり入ると閉鎖ゲートがいきなり出現して、今度は戻れなくなりまよっと。
;; Uターンできるほど広くないし。

_ [LIFE] ラブプラスが届いた。


妻帯者がコソコソやると、浮気しているような錯覚が得られるそうだ。
但し、DSi 本体はまだ持っていない。

_ [memo] ステッカーじゃない?ネットブックをデコレーションするための天板に貼るシート


Princeton
プリンタブル天板保護シート
PUM-DS D'SKIN

http://www.princeton.co.jp/product/accessory/pumds.html

_ [仕事] 魔法の言葉「クラウド」との正しいつき合い方

 経営者やユーザー部門にも、クラウドという言葉は、届いている。
しかも、何度も何度も、その呪文を聞かされているので、
その実態のいかんに関わらず、何かできるはずだ、
もっと大きな変革がもたらされるはずだと、期待ばかりが膨らんでいる。
  
 それに応えなければならないIT部門は、大いに困惑しているだろう。
「いやいや、まだまだ実態はありません。
慎重に考えなければ、結局は高いものにつきますよ。」
という説明で、果たして納得してくれるだろうか。
もし、私が経営者なら、
「こいつは、できない奴だ!」
と評価するだろう。
 クラウドとは、IT部門にとって、
構造を改革する以上に、意識を改革する武器となる。
この認識を持つことが、クラウドとうまくつき合う前提となるだろう。
ZDNet Japan

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# おと~る (2009-10-12 11:28)

ZDnet Japan なんて、超ひさびさに目を通しましたが、こんなことになってるとわ。ペイドパブの嵐でちょっとイタタタ(苦笑) <br> <br>オレ的クラウドについては、mixiの方にでもそのうち書きますわ。 <br>

# すずき2.2 (2009-10-12 14:51)

コレ、ちょうちん記事だったのですか? <br>世間では、クラウドって単語だけで過剰反応しますからね。 <br>日経新聞なんてクラウド、マンセーでスゴイですよ。 <br>

[]

«前の日記(2009-09-30) 最新