2008-12-06 [長年日記]

_ [] トヨタとスバルが、ライトウェイトFRスポーツを共同開発


最近のクルマは、皆つまらない仕様なので興味が沸かないのだが、立ち読みした雑誌の記事に驚いた。
ハチロクに水平対向エンジンを積む様なイメージらしい。
マフラー変えると、イイ音するんだよな。

・4気筒
・開発はスバル
・レガシーのシャーシがベース
・両メーカーで併売
・出来る限り低価格

トヨタがスバルの筆頭株主つーのも知らなかったよ。
販売は2011年らしいということは、オレの車の買い替えを検討する頃にドンピシャだ(ぉ
まじめに検討するかもしれん。

実はマセラティを次期候補にあげていたのだが、新車で 1,500万とかいうのね。わはは。
モノを知らないというのは恐ろしいものだな。

_ [PC] ブラッディ・マンデイ ファルコン仕様 USBメモリ 到着。


インフルエンザの予防接種に出かけている間に届いていた。
アルミボディで質感が高く、結構ずっしりとした重量感がイイ感じ。
娘1号も欲しがるかと思い、本人の意向を確認せずに注文したら「いらない」と言われた。
用途別に、2種類必要だったので両方ともオレが使う。
あとでカラビナとか買ってこよう。

自宅も会社も、例の赤と黒のファルコンの壁紙で、家族も含めて周囲からはミーハーと思われてるぽい。
えーと、楽しければイイのです。モチベーション上がるし。

まずは、1個めには Ubuntu 入れましょうね。

_ [Linux] Ubuntu Live CD を試す。


Let'snote Y5 を Ubuntu 8.10 日本語Remix CD から起動してみる。
Live CD だけあって起動がとっても遅い。数分かかる。
ワイド液晶の解像度もサポートされているので、X Window System も問題なく利用可能。
eth0 も自動認識されたので、こうやって書き込むことができている。
日本語入力は、SCIM Anthy なので問題無し。 Live CD だと、変換の度に CD にアクセスする感じで実用的ではない。
あくまでも、これから Ubuntu を導入するかの検討用といったところ。
ブラウザは、Firefox 3.0.3
メーラは、Evolution
エディタは、gedit. emacs, xemacs は、apt-get での install を促された。
USBメモリを挿したら、自動認識してアイコンがデスクトップに出現
最近のディストリは、まるで Win みたいだな。
ネットブックで Linux のユーザが増えるのも分かる気がするな。(いらないけど...)

だいたい感触は分かったので、ブラッディ・マンデイ仕様の USBメモリに install してみよう。
こうやって、ノートPCで Linux いじろうというのは何年ぶりだろう...

_ [Linux] USBメモリに Ubuntu を入れてみよう


https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstallUbuntuOnUsbMemory
を参考にする。8.10 は起動に時間がかかるので 8.04.1 推奨とのこと。

Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
Ubuntu 8.04 LTS
ubuntu-ja-8.04.1-desktop-i386.iso

USBメモリのパーティションを分割しようとしたら、Let'note Y5 では、gparted がうまく動作しなかった。
別のマシンで操作したら問題なし。
で、install なんだが 8.10 から用意されたツールは、8.04 にはないし、wiki で紹介されている install.sh はダメダメ。

usbmake.zip (62KB) 5月7日更新
http://hiro.coolverse.jp/ubuntu/
を使用することで解決。

Let'note を起動させてみた。うまくいったのでこの文章を書いてみるテスト。
問題は USB2.0 が遅いつーことか。
USB3.0 が普及すれば解決するんだろうな。
まぁ、LiveCD に比べれば、日本語入力の際の、いちいちCDを読みにいくアクションがないので、ストレスを感じずに使用できるのはgood.

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新