2008-09-26 [長年日記]

_ [LIFE]  トリガーポイント注射


なんか、ぁゃしい治療法に聞こえるけど、要は整形外科での、
「患部に痛み止めの注射打ってください」
というアレ。
ペインクリニックの治療はコレじゃないかな。患者の痛みを取り除いて楽にしてあげる、というのがコンセプトだし。

ちょうど振替休日で3連休なもので、その注射を打ってもらった。
長いこと腰椎の椎間板ヘルニアを患ったりしていたもので、この注射を打つとどうなるのか、回復には何日かかるのかがわかっている。
土日の2連休の場合、土曜日の午前中の診察で打ってもらったとすると、オレ的には、月曜日の出社はヤバげ。
そんなわけで、金曜日の午前中に打てば、月曜日は普通に出社できるだろうと判断。
さて、最後の手術以来2年半ぶりに訪れた、かかりつけの整形外科。

とりあえずレントゲンを撮って、注射を打ってもらう。痛くはないです。
ここからが忙しい。ある意味時間との勝負。
... 動けなくなるまでの、おおよその残り時間は1時間。

コンビニで昼飯を買って速攻帰宅。トイレも済ませておく。
で、しばらくすると患部が麻痺してくる感じがする。薬剤が筋肉に浸透していくのがわかる。
オレは、これを「象に踏まれた感じ」と表現している。
痛みは無いけれど、歩けなくなってくる。
はい、活動限界ですね。外部バッテリーが切れたエヴァみたいなもんだ。
あとは、寝る。
とりあえず3時間もすれば、起き上がれるようになる。
コルセットを巻いて、ソロリソロリと歩けば悪化しない。
あと2日も安静にしていれば、普通に戻ると。

寝るときには、スポーツ氷嚢で局所冷却します。
湿布なんて*あんな物*は、張ってはダメ。
数分で熱が患部にこもってしまって、逆に回復の妨げになる。
飲み薬の痛み止め(ロキソニン)は、まぁお守り代わりの飲んでおこう。

_ [PC] Windows 7にはメールソフトや画像編集ソフト、動画作成ソフトは付属しない


from /.J

メーラは、Thunderbird を使ってください、ということですね。わかります。
画像編集ソフトは、Gimp2 を使って...(ry
動画作成ソフトは... え゛ー orz

あ、別途 DL するのね... なら許す。
Windows Movie Maker を愛用しているもので。

[]

«前の日記(2008-08-31) 最新