2008-06-02 [長年日記]

_ [memo] 梅雨入り


例年より、3週間早いとのこと。
ちょっと待て、3週間前には志賀高原で雪が降っただろ?
なんでいきなり、梅雨入りなんだよ...

_ [memo]  コスモ・ザ・カード・オーパス 申し込み


ENEOS、出光に続き、コスモ石油の申し込み完了。
それぞれに役割を持たせてある。

ENEOSは、全国に 10,000店舗を展開する業界最大手。
;; 他は概ね、5,000店舗程度。
ツーリングで使用する可能性が一番高い。

出光は、自宅から一番近くにあるスタンド。
乗用車の給油によく使用している。
家族カードも申し込んだので、妻の給油もカード決済で楽々。

コスモ石油は、自宅から志賀草津道路へ向かう途中で必ず給油するポイントにある。
長野の田舎では、GSも点在するだけなので、要所要所で給油しておかないとガス欠になる。
自分の行動範囲から計算すると、押さえておきたい拠点に当たる。

今回、申し込んだところコスモ石油が破格の安さであることが判明。
リッターあたり、10円~15円安いかもしれない。
しかも、
新規ご入会の特典として、燃料油50リットルの給油まで、1リットル・10円キャッシュバックさせていただきます。
(入会日より3ヶ月間)
とある。乗用車ならあっという間に消費してしまうが、単車で50リットルは効くなぁ。
他所が、2円引き/L が多いので、最初の50リットルは重点的にコスモを利用しようかと。

給油カードの最大の利点は、なんといっても「自分の財布を気にしなくてもよい」点だろう(ぉ
今までは、小遣いから支出していた負担が無くなり、妻に預けてある家計の口座から...

いや、収入源は一緒なんで変わらないてば変わらないんだが、小遣い暮らしをしている立場の弱い親父連中には、じわじわとボディブローのごとく効いて来る。

まぁ、そんな訳だ。

ETC + 給油カード + セブンイレブン・クオカード
とりあえずは、走りにいっても適当に賄える要素が揃ったわけだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# おとーる (2008-06-16 01:20)

なんかスゴいことになってますね… カード王?

[]