2008-05-04 [長年日記]

_ [単車] オートバイって難しい?


先日、とある女性からそんなような事を聞かれたので書いてみる。
質問内容は、「私にも乗れるか」みたいな内容だったかもしれぬ。
オレはお勧めできなかったよ。
その女性の命が掛かってるんだぜ。簡単に、「バイクの免許取りなよ。気持ちいいよぉ」なんて無責任な事言えるわけなかろう。

オレだって、乗っていて怖いときがあるわけだ。 例えば、昨日走った青木峠。
対向車はほとんど無く安全な様に感じられる。
でも、長野の峠というのは、基本的にすれ違いのできないほど道幅が狭く、更にブラインドコーナーが連続することが多い。
こんな所で、むやみにスピードを出したり、不必要に車体をバンクさせる奴は馬鹿だ。
不意に対向車が現われて、正面衝突で死んでも文句はいえない。

街中で怖いのは乗用車だ。こいつら単車の存在を軽視してる。乗用車にちょっと横から当てられただけで、死ぬかも。
いつもそんな危機感を持って乗っている。
白バイ隊は、そういうことを含めたうえで、ああいう独特なスタイルなんだな。安全第一。
白バイだって横から乗用車に幅寄せされてぶつけられたら逝っちゃうのは一緒。

特にヨチヨチの初心者が危険な思いをするのは避けられない。
オレとか誰かバイク乗りが、一緒に見ていてやれて、「その行為は危ないからやめろ」とか叩き込める状況にない場合には尚更だろ。
別にどーでもいい人には、無責任に「免許取ろうよ」とか、冷たくあしらうかもしれぬ。

バイク乗りは、いつも死と隣り合わせ。

暑くてスマソ。ちょっと語りたかった。

_ [LIFE]  休日出勤中。


本日分の振替休日で、平日の横浜に行きたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# おとーる (2008-05-04 23:53)

たとえ一緒に走ってたって、すぐ後ろにいても、なにも助けてあげられないもんね。オレも他人には勧めないなぁ。菩薩な奥様は限定解女ですけど(照) <br>

# すずき2.2 (2008-05-05 05:58)

下のお嬢さんがもう少し大きくなったら、奥様用に増車ですか? <br>TRIUMPH にしましょう。壊れなくてイイですよ。 <br> <br>

# おとーる (2008-05-06 11:43)

いやぁ、どうも花鈴はバイクの裏には乗らなそうな… 香織も乗らんし。トラのスクランはいいなぁと思うんですけど、原資が(汗) ハニー稟議も通らないだろうなぁ。

[]