2007-10-13 [長年日記]

_ [単車] ダイワステンレス製 ボンネビル用サイレンサー 排気音


取り付けました。ICレコーダーで排気音を拾ってみました。
[ ノーマル1回目 ], [ ノーマル2回目]
風の音や、カラスの鳴き声が入ってしまっているのはご愛嬌ということで...
一番良い音がしている気がする 2,500rpm で、スロットル開度を一定にしてみました。
これはこれでヨイ音色なんですよ。結構、控えめな音です。メカノイズが大きく聞こえます。

さて、こちらがダイワ製です。交換の際に気が付いたことは、全長がノーマルより50mm 程度短いです。
そして、排気音です。 [ ダイワ製 ]
あ.やば.... すげー爆音です。アイドリングの音を拾うだけでヒヤヒヤです。回転高めの音は 1,500rpm 位です。
妻から苦情がきました(汗
とりあえず、暴走族とは音色が違うでしょ。ハーレーもこんな様な音がするでしょ、という変な言い訳で逃げました。
近所ではおとなしくしていたいと思います。

_ [単車]  キリン 9巻


57ページ
「そりゃ本気なんじゃないの
その歳までバイクに乗りたいって思い続けるほうがよっぽどシンドイぜ」
59ページ
「若い頃のバイクはハシカみたいな流行病(はやりやまい)だっていうけどよ
歳いってからのバイク病は重いっていうじゃないの!」
あっち側の人には説明するのも億劫だぜ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# おとーる (2007-10-13 23:09)

うーむ、そんなに爆音て感じもしないっすけど…いい感じの音じゃないすか。まぁ、あっち側の人には説明するのも億劫っつーか、それ以前に、説明しなくちゃわからないなら、わかってもらう必要ないです。だもんで説明しません(苦笑) わかる人はわかるから。こっち側の人はフツーにこっち側だから。

# すずき2.2 (2007-10-13 23:34)

もしかして、おとーるさんの DUCATI の音は相当... ?

# おとーる (2007-10-14 03:36)

DUCATIは、排気音よりもむしろ、乾式クラッチのギャラギャラ音の方がうるさいんですわ(汗)

# Taka (2007-10-21 18:42)

どなたかブリティッシュビート製マフラーの音を聞けるサイト、ご存知ないでししょうか?

[]