2007-07-07 本日の走行距離 100km [長年日記]

_ [単車] 小川村~鬼無里~戸隠


PM3:00 あまりに暑いので山に逃げ込んだ。
気が付いたら、PM5:00 で、戸隠中社の岩戸屋で、ざるそばを食べていた。
明日は休日出勤だ。

_ [PC] キーボード 衝動買い



SIGMA Elysium ELPK106RD
キレイな赤だったもので... しかし、打ちにくい。


_ [PC] Panasonic HD-PLC アダプターのセットアップ



電力線通信です。親機と子機がセットになっているものを購入したわけですが、
当然といえばそれまでですが、それぞれ IPアドレスを持ってるのね。
しかしなぁ... 親も子も、192.168.0.249 って何よ。いきなり、カブってるしwww
謳い文句のコンセントに刺せば繋がりますというのは誇大広告だな。
工場出荷時の設定では無理だろ?

つーことで、設定変更ね。
PC に直結で http://192.168.0.249 で設定画面開いて、
IP アドレス変更するわけなんだが、拒否されまくってなかなか更新されないし。
電源コードを引き抜いて挿しなおすと、なんとかって感じか。

この規格は、[ 野々村の色々 ] で、ボロクソに叩かれている。
取説にも、繋がるコンセントと駄目な所があると書かれている。をい。
分電盤の影響を受けるから、繋がるかどうかは「賭け」に近いのかも。
とりあえずは、接続できているみたいだ。


[]