2006-04-29 本日の走行距離 280km

_ [単車] ビーナスライン



絶好のツーリング日和です。
上信越自動車道〜佐久IC〜麦草峠〜白樺湖〜ビーナスライン
という人気ルートを走ってみました。
GPS のデータを カシミール3D に取り込んだのが、この地図です。
標高により赤から青に変わっていきます。
青い線で表されている所は、だいたい 標高1,600m以上の箇所です。

本日は平野部で 23℃にもなりました。
9:20の出発の時に既に 14℃もあったので、ラフ&ロード の夏用メッシュジャケットを着ていきました。



麦草峠です。気温はたったの 6℃ です。なんですか? この白い壁は... orz
[ その標識を拡大 ] したところ。
激しく後悔しました。
グローブは夏用と冬用の2つを持っていったのに...



あまりの寒さに白樺湖畔での暖かい豪華な食事。
「ありがとう大地。ありがとう太陽。命をありがとう。いただきます。」by ギャルサー


ビーナスラインは、自家用車は皆無でバイク海苔に貸切状態でした。
私がもつれた集団も、群馬ナンバーの大排気量車を中心に10台程度。
このワインディングを 70km/h程度 の 千鳥走行で抜けていきます。
これは楽しかったです。
私の車体が一番小さかったのですが、こういう道は 小回りの効く SEROW は得意なんです。
低中速のヘアピンは、リーンアウトで抜けます。
三峰展望台で [ 全車揃って休憩。] 他人なのに申し合わせたかのような行動です。
で、メットを取ってビックリ。
てっきり若い方たちかと思っていたら、私と同じくらいの、おっさん連中でした(藁

;; ということは、'80年代後半の「アノ」バイクブームの時代に、
;; ブイブイ 言わせていた世代に間違いないです。


[ hugin - Panorama Tools GUI ] (Win版)
を使用して、三峰展望台からの景色8枚からパノラマ写真を生成してみました。
click で、横幅 1600ピクセルの画像が表示されます。

つーか、hugin を試してみたくて、360度分撮ったともいう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# yuyang (2006-04-29 19:03)

おぉ、楽しそうですね。
麦草峠〜って気持ちいいですよね。

# すずき (2006-04-30 01:05)

季節的に早かったためか、凍死するかと思いました。
次回は、いよいよ乗鞍を計画しています。
重装備で行く鹿。

# Nyan2 (2006-05-06 23:32)

5/5に麦草を越えてきました。
周辺に雪があるとやっぱり寒いですね。
ところが下山すると20℃越えで……気温差に泣かされました。

# すずき (2006-05-07 09:58)

そうなんですよ、気温差がねぇ...

[]