_ 坐骨神経痛
満身創痍の 3日目
かかりつけの整形外科で、痛み止めの注射。
来週は、病院送りで MRI だ。
[
PLDD ] は効いているはずなんだが、神経痛がでやがる。
スポーツ禁止令出された。
それでも、明日は 整体で骨盤矯正してもらう予約。
_ HONDA Fit エンジンオイル漏れ。
毎朝、地面に 直径10cm程の染みができるのでディーラーへ。
1) ドレンボルトの緩み or ドレンパッキンの劣化
2) オイルパンパッキンの損傷
を想定していたが
どうやら 2 だったらしい。お預け修理になってしまった。
購入から(ちょうど)満4年。
今時のクルマとは思えないトラブル。
日も暮れた頃、車を受け取りにディーラーへ。
代車は、新型(現行)Fit. 初期型と比べて特に魅力が増したという感じではない。
エンジンフィールやハンドリングも変わらず。
さて、メカニックの方がジャッキアップして最終調整しているところ。
いろいろと話を聞いてみた。
原因は、オイルパンを組み立てる際に、液体パッキンの盛り付け不足か、気泡が混入していたらしいとのこと。
そして、実はこのトラブルは、初期型には多発しているとのこと。
納車6ヶ月待ちだった車種だけに、造る方も乱雑だったのかもしれない。
というわけで、メーカークレームということで、引き取ってきた。
走行距離 11.650km だし。
この件に関して、ホンダ逝ってヨシ、とか Fit 駄目杉 という気持ちは沸きませんな。
工業製品なんて、多少 品質がバラついても仕方ない、ということで。
実際、液体パッキンは、ベタベタするので、手で塗るのは ちと厄介な代物。
;; 逆に品質を徹底的に追求するトヨタが流石というだけの話。
では、これに懲りて次のクルマはトヨタかというと、多分 またホンダ だと思います。
このクラスで、ホンダを選ぶ理由。(比較対象が WiLL Vi なんで信憑性なさ杉)
1) ドアを閉めたときの質感
2) ハンドリングの味付け
3) シートの出来
特に、シート の座り心地は、大きなファクター。
ソファーです、みたいなシートは車酔いしやすい。
さて、坐骨神経痛は左足なので、靴を脱いでシートの上に片膝を立てて、ヤンキーみたいな格好で運転してきました。
痺れが右足に出る場合には、クルマの運転は無理だったでしょう。せめてもの救いです。
でも、クルマより単車らぶ、なんでクルマ選びは適当だったりします。
_ WiLL Vi
そうです。こんな [
妙ちくりんなデザインのクルマ ] も所有してます。
購入理由 : あっという間に生産中止になって稀少車になりそうだから。
目論見はあたり、知らない人から「それ外車ですか?」「どこのクルマですか?」と聞かれることが頻繁にあります。
トヨタです。
かつて、日産フィガロを入手し損なった無念の想いが、リベンジでコレになったという...
WiLLプロジェクト
プロジェクトの特徴は、
20代から30代を中心とする「ニュージェネレーション層」をそのターゲットとしたことである。
この購買層は「自分らしさ」「こだわり」を意識し、
他の世代とは異なった消費行動を示すと想定され、
それに合わせた商品開発、およびマーケティング手法の模索から生まれたのがWiLLであった。
いわば、マーケティングの合同実験である。
from
wikipedia
そう実験車。だから奇抜。
_ Panasonic LUMIX DMC-LX1 後継機 登場 間近?
11/17 に登場するとの情報を入手。
明後日、買いに行く予定だっただけに様子見としましょう。
状況によっては、オートバイシーズンが到来する春先まで待つ予定。
そうなれば、暇つぶしに GT FORCE Pro 買って冬篭りするか...
_ 自家製Linux録画鯖 ファイルシステム 逝く
ext3 で別パーティションに分けた /home 以下が mount できねぇし。
最近はいろいろ壊れるのぉ。
/root が生きてるからがんばって修復に精を出すか、
スパッと割り切って、手持ちの新品未開封 250GB HDD に FC4 で構築するか...
すこしいじってみて考えよう。
WiLL Vi使いだとは知りませんでした。9ヶ月ほどREで駐在していた職場の隣で生産していました。可愛いですよね。
僕はフィガロよりPAOに魅力を感じます。今でも1台欲しいくらい。通勤に使えないから買わないけど。
実は... 車体が大きい車は、取り回しが苦手なのです(汗