2005-01-07

_ パケットモニタリングソフトの必要性


from [ 専用ツールを使い保存する ]
ストリーミングコンテンツをダウンロードする場合、必ず必要になるのがコンテンツのあるアドレスです。
通常、メタファイルを使用してブラウザからプレイヤーにデータを渡すため
このメタファイル内にコンテンツ本体のアドレスが記載されています。
この場合HPからリンクされているメタファイル、ramやasx等をダウンロードすることで
アドレスを判断することは可能です。
しかし最近はブラウザ上に表示せるJavaScript等を使いメタファイルやアドレスを結果的に隠蔽したコンテンツも多数あります。
こういった場合データの流れを調べるパケットモニタリングソフトを使います。
なるほど... それで Project URL Snooper で調べて、NetTransport で download するのか。
某円谷コンテンツは、ストリーミング用プロトコル MMS なんだよな。
NetTransport の出番ですな。

_ 帰ってきたウルトラマン 1話 怪獣総進撃


配信が開始されました。
http://www.tsuburaya-bb.jp/free/tsuburaya_top/

おぉ、マットアロー1号 カッコいいぜ!

_ Windownload したコンテンツを編集する。


帰ってきたウルトラマン世代の私としては、
OP(オープニング)をローカルに保存しておきたいところです。
で、前述の
Project URL Snooper
NetTransport
で得た WMV を
ASFcut3.92.09
UniteMovie v1.61
で編集して完了。これは面白い。
ウルトラマンとセブンも保存しておこうっと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# たむら (2005-01-08 22:26)

実は Irvineは、mms://のダウンロードに対応してるので、HTMLが判れば、URL指定をしてダウソ可能なのです。
# っつーか、ウルトラマンのサンプル落としてみた

# すずき (2005-01-09 09:20)

閲覧可能期間を設定している mms:// を local に保存した場合には、その期間を過ぎても再生できるのでしょうか?
どういう仕組みかなぁ...
;; Z Gundam の配信がそのパターン。

本日のTrackBacks(全1件) []
# 【ヱ】えとせとら:[Tech] Windows Media DRM (2005-01-10 01:23)

mms://は、Microsoft Media Servicesで単に通信のプロトコルなので再生期間の設定などは、wmvとかが持つデジタル著作権管理(DRM)と呼ばれるコンテンツ保護機能ですな。出来ることに関しては [[ここ|http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/drm/faq.aspx#General4]]..