2005-01-01

_ 謹賀新年 / いきなり 42cm も 雪が積もりました。


雪かき に 2時間 かかりました。
こういう日は、エアロパーツを付けた車を走らせるのは怖いです。
うっかり深い轍に はまると フロントスポイラーが割れます。

さて、お屠蘇で でろでろ の状態で神社まで歩いて行って 細木数子さん の要領で参拝。
はい、お賽銭も「志」と書いて、願い事はしませんでしたとも。
神仏は、仕えるものであって 使い物にしてはいけない という、ごくあたりまえの話を彼女はしているのです。

ちなみに「ご利益信心」をした因果は、自分や子孫に ツケがまわってくるといわれています。
これを「因果応報」といいます。稲荷信仰、山岳信仰、行者信仰も含まれます。
初詣に行かれる方は、参考にどーぞ。

;; ちなみに 屠蘇酸 は、漢方薬局で売ってる特製を使ってます。
;; 本格的な風味で ぐびぐび いっちゃったりするわけです。
;; 下戸のくせに そういうことするわけですよ... 元旦は。
処方名 : 屠蘇飲
出典   : 東醫寶鑑
内容(薬物名): 白朮1両8 、大黄・桔梗・川椒・桂心 1両半、虎杖根1両2 、川烏6

_ 256Kbp AirH"〜「エアエッジ プロ」ファーストインプレッション


from IT media モバイル

_ []「人口減少経済」の新しい公式―「縮む世界」の発想とシステム


[BOOKアサヒコム]書評。
雪で路面が凍結しはじめたので、外出はヤバイ。明日はもっとヤバイ
積んでおいた本でも読もうかな。

[]