2004-05-04

_ 柱磨き 〜 1日目


風雨にさらされてニスがはがれ落ち始めた柱を修復するべく、ペーパー掛け。
数年に 1度はやらないと柱が駄目になってしまう。
たかが柱1本だが、1日や2日で終わる作業ではないんだな、これが...
ニスを塗れるのは、いつだろう...

_ [memo] 頸椎症の治療方法


from 肩こり・腰痛掲示板
肩関節が前方に移動している癖がついて、
頚椎がストレート化しているのではないかと思います。
肩が前方に移動すると同時に位置が下がります。
まっすぐ前を向いて、視野内に自分の肩が入る場合は、
肩が前方にいきすぎです。
 
対策は、まず胸の筋肉をストレッチして
肩を後ろにもっていきやすくすることです。
そして同時に、姿勢の改善の為に背中を伸ばすくせ付けと
首の前彎のくせ付けを行うことです。
 
首の下にバスタオルを入れて朝までお休みになるのが辛い場合は、
タオルを薄い物に変えるか、時間を短くしてはじめて、
徐々に時間と高さを増やしてくせ付けしてください。
 
ちなみに低反発枕は、いくら首が持ち上がっているような形状をしていても
反発力がないので首の彎曲の矯正は出来ません。
頚椎の彎曲が出来てくれば、首の緊張は少なくなって、
頭痛も少なくなるはずです。
座るときには前かがみにならないようになるべく深く椅子にかけて、
日頃の姿勢も肩を後ろに持っていくように気をつけましょう。

なるほど... 椅子を変えたのは、正解かもしれない。

_ 某 ML にて


$  mkdir /home/hogehoge/src
といった感じで、ディレクトリ作成をしようとしたのですができませんでした。
hogehogeのとこはroot@hogehoge←この部分でいいんですよね
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願いします。
なんといいますか、その...突っ込みどころ満載で。
Linux が一般に認知されたという証拠ではないでしょうか。

[]