2004-05-03

_ Vine で TV をみる 〜 LinuxWORLD誌6月号


4/24が発売日でしたか。知りませんでした。
そんな訳でTVチューナカードは、何を使ってるのかなぁ...と、何気なく手に取ってみます。

AOpen VA1000 POWER でした。

;; 日頃の布教活動が効を奏したのかな(藁
もっとも、今更 Fusion878A は入手できないし、画質も悪い。
saa713x も選択が難しい...という事を踏まえると、VA1000 POWER を選択したのは賢明です。
6,000円程度と安いし、画質も良好。ドライバも良くできています。

Vine-2.6r4 をベースにして、
kernel-2.4.25 + patch-2.4.25-rc1-kraxel.gz へのカーネル入れ替え、
make xconfig の変更箇所など、割と丁寧に書かれています。
しかし誰が書いても、似たような文体に、同じような文章、くらくらします。
買いませんでした。この程度は、頭の中に入ってます。
ただ、

alias char-major-81 saa7134
options saa7134 card=17 tuner=2

は、覚えておくと便利ですね。
/etc/rc.local に、ズラズラ書かなくても良いし...( うまく認識できればですが)
TV の方は、相変わらず xawtv なんで、スルー。
併設の雑貨屋で、輸入物の cherry coke を買いました。こっちの方が嬉しい :-)

_ [] なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか


[ webdokusho.com の書評 ]

ミステリアス・マーケティング考現学と副題が付けられている。
;; CPU を冷却するパーツごときに、30,000円もかける人達も仲間に入るのだろうか?
;; 金の掛け方の意味が違うか。
;; 趣味には金を掛ける。そういうものだ。
...
最近、大きめの書店でもコーナーを設けて「お香」を売っている。
流行りかな?

_ 物欲は、心を満たすことができない。


「欲しい、欲しい」の思いは、餓鬼の心。満足し癒されることはない。
足るを知る、これ重要。

「藻前、TVチューナカードのコレクターだろう ?」

違います。動作確認が目的で、結果として集まっただけです。
執着はしていません。しかも、コレクターではありません。
VA1000 POWER, ELSA 500TV, SAA7134GYC-STVLP を残して(PCの台数分だ)、
あとは処分しても構わないかも...

「足るを知る」為には、精神欲が物欲に勝っていなければならない。
すなわち、成長したい、覚えたい、という向上心が精神欲。
趣味でプログラムを書くのも、いいかもしれない。
たとえば、TV録画予約プログラム とか... ( もちろん、興味の対象は、個人により千差万別)。
もし私がコードをかかずに、家電品の HDDレコーダでも買っていたら、心は充足されただろうか?
録画が目的ではないので NO です。事象の結果として録画できるだけ。
そして私は満足している。

[]