2004-03-11

_ [Win] VMware の ゲストOS に WinXP を入れてみました 〜 逝ってヨシ編


本番の環境で desktop のカスタマイズをやっていたら、LogonStudio を入れたところで、あやうく reboot できなくなりそうだったので、VMware で動作確認してから、行う事にしました。

;; たぶん LogonStudio の想定している解像度が 1280x1024 までで、
:: 実機が 1600x1200 なのが原因だと思われます。

ホストOS : WinXP + SP1a
ゲストOS : WinXP + SP1a

という環境を作ってみます。
ゲストOS を install して、ServicePack1a をあてて、何やら patch を充てたら、
[start] - [すべてのプログラム] - [Windowsのライセンス認証]
を選択しても、ダイアログが出なくなってしまいました。
これは困りました。アクティべーションできなくなってしまいました。
「30日以内に...」というダイアログも見かけなくなってしまいました。
さては、壊れたのか?

よくわからないけど、OfficeXP も入れてみました。
起動したら、「あと48回...」とかダイアログが出ましたが、
何かのアイコンを、カチカチしたら「install完了」とか出て、二度とそのダイアログも出なくなってしまいました。
さて、ホントに壊れたかな?
でも再起動はできます。
試しに OfficeXP ServicePack3 を充てたら「アップデートは正常に適用されました」
と言われました。
Windows は BLACKBOX なので、不思議な事ばかり起こります。
でも、再起動はできているので、これで、カスタマイズの実験をすることにします。

_ 出社したらもう逃げられない!


エンジニアを駄目にする ! 魔の座席表

私の会社がまさにこのパターン。
物凄い圧迫感があって発狂寸前になるよ。

監視されている、という恐怖感

;; そんな訳で、既に かれこれ 1年 パキシル, メイラックス, デパス と仲良しさ (爆
;; 抗うつ剤と精神安定剤ですが、うつ病ではありません。
;; 心療内科も、結構 いいもんです。

[]