2004-02-05

_ [Win] キーバインドの変更


http://www.forest.impress.co.jp/library/keylay.html
Keylay21xp.exe

Win で、キーバインドが不便なので変更することにしました。
shareware(3,700円)だけど、簡単にカスタマイズできるので、気に入りました。
しばらく使用して問題が無ければレジストすることにします。
[shift]+[space]    → [半角/全角]
[shift]+[^] ( ~ ) → [Shift]+[0] (通常の~)
[shift]+[-] ( = ) → [Shift]+[テンキーの Enter]
[shift]+[-] ( = ) → [Ctrl]+[テンキーの Enter]
[CapsLock]        → [Ctrl]
[Windows_key]     → [Ctrl]
おもしろがって
[Delete]          → [BackSpace]
などとしたら、[Ctrl]+{Alt]+[Delete] が効かなくなるので、これは却下
窓使いの憂鬱というのもありましたが、
ほかのツールとコンフリクトを起こしたので採用を見合わせました。

_ 「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000003-wir-sci

まぁ価値観の違いというやつですかね。

私は先日「リース切れなので処分してもよい」と言われた 2台の PC を解体して、きちんと分別して、スクラップを入れる為の、バケットに叩き込みました。
ちょうど私の背後で、ケースファンから耳障りな爆音を放っていたのが気に入らなかったのです。
Linux を入れて活用しよう... なんて気も起きないほどの凄さ。
しかも、一流メーカ製だったりしたもので。
代わりに、ThinkPad の新型に置き換わりましたとさ。
事務の女の子も喜んでます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# kobacha (2004-02-05 23:56)

キーバインドですが、フリーソフトで「Change Key」というのもあります。
これはWin2k以降対応なので、会社の98SEではkeylay98を利用し、自宅の2kではこれにしています。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/satoshic

# ぢゅん (2004-02-06 08:20)

すずきさん、おはようございます。m(_ _)m

Macの改造記事見ました(笑)。
Macユーザは、Macを単なるパソコンとは思っていないので、こういう反応もありえるかと思います。
機能、性能はもちろんのこと外観も含めて一貫した設計思想を感じているのだと思います。
そのデザインは、ドラマに出てくるパソコンがほとんどMac、というぐらい世間も認めているものだと思います。
ちなみに私は、大型汎用計算機からMac、Win、Linux、マイコンまでCPUの載っているものはだいたい触ってきたので、その中で使いやすいものとしてMacを使っています。

では。

# すずき (2004-02-07 11:27)

ありがとうございます。比較検討してみたいと思います > kobachaさん。

# すずき (2004-02-07 11:32)

私も以前は5年間程、Macユーザでしたので、気持ちはわかります。
最初は綺麗なホワイトだったのが経年劣化で、黄色く変色してしまったのには、ちょっとガッカリです。
68040 ROM image を抜きだしてあるので、Basillisk II で、たまに遊んでいます。
結局、現在手元に残してあるのは、Mac ではなく Apple IIc Plus のみです > ぢゅんさん

[]