2003-12-31

_ サイクロン掃除機


いまどきは、こういうのが流行りなのか。すごいな。

_ RHL7.2 をインストール


DVD ripper「技」の rebuild 用に。
ここで rebuild した binaryRPM を RHL9 に突っ込めば動くはず。

;; 「技」そのものは、既に開発が止まっています。
;; RHL9 では 諸々のrebuild が通りません。
;; Jirai と Mary と Asumi と RHL7.2 で動作確認はできていました。
;; コは ALSA らぶらぶなので OSS 環境に持ってくると、うまく動きません。
;; そこで RHL7.2 を使用しました。
;; 「まぜるな危険」でも、やってみる価値はあります。

_ RHL9 に「技」を install してみました。


思った通り、完璧に動作しました。
dvd::rip と、大きく異なる点は、

任意の区間のみを自由に切り出すことができる

ということ。matrix の名場面集を作って遊んでみました。
;; DVD を 1枚単位で... というのは、あんまり好きではないのです。
もちろん mplayer や xine で再生できます。




↑ に見覚えのある方は、挑戦してみると面白いでしょう :-)

年末 最後の話題も やっぱりコレだったか... ぐはぁ(吐血

[]