2008-05-16 [長年日記]

_ [単車]  会話


「オレ、スクーターでも買おうかと思うんだよね、通勤用に。」
「へぇ、いいんじゃない?80cc とか...」
「通勤にバイク使わないの?勿体ない」
「え?まさか!直射日光や夕立、いたずらされたり、盗まれたりとか、いろいろあるし。」
「だって道具でしょ?」
「違うけど。」
「交通手段でしょ」
「違うってば。」
「バイクなんて移動の為の道具じゃん」
「いや、オレにとってバイクでの移動は結果であって、目的ではないのだよ。」

あっち側とこっち側で、意識に相当のズレがあるようだ。
直射日光に長期間晒したままにしたり、雨はもちろんのこと、濡れてる路面を走るのもイヤだぞ。
単車はピカピカに磨き上げておきたい。
過去に一度だけ、誘われて単車を汚くしてるヤツと走ったが酷く幻滅した。
速攻で縁切った。
自分の愛車をなんだと思っているんだろう... それこそ、ただの道具?
人間性を疑いたくなるわ、ホント。

バイク屋の親父さんも、そういうところをキチっとみる人でね...
やっぱ、売る側にしても、嫁いだ先でどんな風に扱われているか気に掛かる様子。

単車は、ただの道具じゃない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# おとーる (2008-05-18 02:38)

単車はただの通勤手段、てのもアリだと個人的には思います。そういう人もいる、てことで、自分とは違うってだけで。バイクなんて道具なのに、なんで使わないの?ていうのがオレに取って価値観の押し付けなら、逆に、そういう人に対して、バイクはただの道具じゃないんだ、と言うのも価値観の押し付けだよな、と常々思って気をつけています。 <br> <br>毎度毎度うっとうしいんで、下のバイク、おとーるさんのですか?とか聞かれたときは、え?違うけど?とかシレーっとバックレたりしたこともありました。最近だと、あぁゴメン、オレのバイクってそういうバイクじゃないんで、て言ってる感じ。言われた方はキョトンとしてるけど、そこで会話終わりなんで。いいじゃん別に、て感じですね。めんどくさくなくていいです。 <br>

# すずき2.2 (2008-05-18 07:57)

価値観の押し付けかぁ... そうですね。気を付けます。人それぞれだもんね、つーかオレが自己主張しなければいい話。 <br>

# おとーる (2008-05-18 17:42)

めんどくさいハナシですよねぇ。なんだか気分悪くしたらごめんなさい。でも、免許の相談とかもそうだし、自分で決めればいいじゃん、とか思いますよ、正直言って。こっちもちょっかい出さないから、オレのこともほっといてほしい、みたいな感じするとき、ないですか?自意識過剰かなぁ… <br>

# Nyan2 (2008-05-25 22:03)

遅ればせながら。 <br>メンテナンスはしっかりやってるつもりですけど、洗車はしてないっすね…。月一くらいで泥を落としてやるくらいで、「単車が汚い」ままです( ´・ω・) <br> <br>オフローダーは意識的にもやっぱり特殊部類なんでしょうねぇ…

# すずき2.2 (2008-05-25 23:55)

車に置き換えてみると分かりやすいかも。 <br>トラクター、軽自動車、ファミリーカー、スポーツカー、希少車... <br>汚れてもいい車、汚したくない車。 <br>

本日のTrackBacks(全1件) []
# 娘々日記:単車は、ただの道具じゃない。 (2008-05-25 22:26)

私は、「単なる道具」ではないけど、やっぱり「道具」だと思ってますね。間違いなく。 雨の日に出かけたくないのは、「安全だったり運転のしやすさ」であって、バイクを濡らしたくない、では無いですから。山奥で「この先行こうか、引き返そうか」は、この先に行って怪我せず、バイクを壊さずに無事に家まで「帰れるか、帰れないか」であって、バイクの傷とかではないですからね。 もちろん愛着はあります。信頼している友達みたいな感覚です。だからしっかりメンテナンスします。一緒にどこまでも行こうぜ、みたいな友達です。 でも、..