2004-02-07

_ DVD Multi Drive 査収


IO-DATA DVR-ABN8

NEC製ドライブです。 とりあえずは VMware のゲストOS の image を backup したいのです。
使い方に慣れたら、webmencoder で、DVD 書き込みをサポートしましょう。
;; なにぶん、DVD に書き込むのは初めてなもので(汗
メディアは、店員に勧められて RICOH の x8 対応の +R を買ったのですが、いいんですかね ?

_ 日経Linux誌 3月号 査収


kernel-2.6 のコンパイルについての解説。
でも、お目当ては SUSE のインストーラと、くのっぺ3.3
くのっぺ3.2 は、NVIDIA FX5200 を認識できなくて起動しなかったけど、3.3 はどうかな?
そして SUSE 9.0 とは ?
お楽しみ :-)

_ くのっぺ 3.3


今回は FX5200 を自動認識して X が立ち上がりました。
xawtv の設定が超簡単で、局も autoscan ですか。
なるほど、レスキューCD には都合が良いかもしれませんね。
shutdown の時の女性の声でアナウンスするのが、かっちょええ。

_ UNIXUSER誌 3月号 査収


この第2 tdiary.net を貸してくださっているかずひこさんと、奥様のゆうなさん執筆の、
フォント徹底解剖
普通のユーザには、わかりにくいジャンルだけに、詳しい解説はありがたいですね。
;; 解説本の類は、時代遅れになっているものが多くて...

_ 3歳の一日


from 娘々日記

いやぁ、いいわぁ(w
うちの娘2号(幼稚園児)は、寝るときに布団の中から

「ぱっぱーっ! おっちり、さすさす してぇ !」

とかいうんで、一緒にもぐって、手を引き寄せられて、ナデナデさせられるわけですよ。
まぁ、本人は気持ちよくなって寝てしまうのですが、
そのまま スカされて、臭かったりとか...
こどもは 可愛いぞ、と。

_ ロード・オブ・ザ・リング 地上波 初登場


お約束ということで、数台で、ssh 経由で mencoder コマンド連発で、名シーンのみ録画。
洋画は録画条件を選定するのに絶好の機会なので、細かく録画と再生を繰り返して、一番良い条件を探すのよ。例えば、チューナカードによって、ステレオ,主音声,副音声の切り替えができるか? 混合した場合に xine で切り替えられるか? とかね。再生試験も含めて、Win は出る幕なし。全部 Linux で事足りるし。
さて、他のマシンで録画した巨大なファイルを手元のマシンに持ってこようとした場合に、mozilla や Firebird 経由では不安定。なぜか中断されたり、止まってみたり... 信頼性が低いので、ここはやはり
$ wget -nd http://192.168.1.100/public_html/hoge.avi
とするのが速いし確実なんだなぁ、と再認識。
;; あ、proz の方が速いかな ?
忙しくて、まともには観ていない3時間でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# Nyan2 (2004-02-08 01:00)

おお、鈴木さんちは2歳だったのですね。こりゃ来年が楽しみですね(笑
あのFLASHはBGMが秀逸だと思います。あれがあってこそかな、なんて。

# すずき (2004-02-08 15:38)

いや、今春 小学校入学なんですが...(苦笑

# Nyan2 (2004-02-09 13:13)

ごめんなさい。2号を2歳と読み間違えました_| ̄|●

[]